-電塾支部-

CHUBU ―中部―

KANSAI ―関西―

NAGANO ―長野―

KYUSYU ―九州―

TOYAMA ―富山―

 

--下記休止中--

HOKKAIDO ―北海道―

TOHOKU ―東北―

NIIGATA ―新潟―

-友好団体-

digitalcamera-jp.gif

d1c.gif

labtop.jpg

2019年9月定例勉強会のお知らせ

8月の電塾、29名の方がたにご参加いただきました。誠にありがとうございました。
遅くなりましたが、7月のレポート8月のレポートを掲載しました。

2019年9月7のプログラムをご紹介いたします。

「角形フィルターだけにしか出来ない魅力と脱円形フィルターのすすめ」ソニーのxperia1を動画撮影に使ってみた」SIGMA Art 14mmF1.8 DG HSM/ パナソニックLEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm / F1.7 ASPH」を使ってみた」以上の3テーマで構成いたします。お時間の許す方はぜひご参加ください。

会費は無料ですが、懇親会の人数把握が必要なため運営委員、会友の方々も下記フォームよりお申し込みください。

※悪戯防止のため上記フォームよりお申し込みいただいた後、確認メールが届きますが、これはまだ仮申込の状態です。確認(仮申込)メール内にあるURLをクリックして初めて正式申込となりますのでご注意ください。
※12月まで浅草JRAホールで毎月第一土曜日に開催されます。
プログラム内容や順番、登壇者などは予告なく変更になることがあります。予めご了承ください。

プログラム(13:00〜17:00)

お昼の情報交換会! 良いもの・コト探し

(13:00〜13:40)

制限時間一人当たり60秒!参加者全員が自己紹介および最近の良いもの・良いコトを紹介するコーナーです。

次回以降の電塾のテーマと予定

 (13:40〜13:50)

105日の予告行います。今後開催してほしいテーマのリクエスト、自薦他薦を問わず受け付けます。ご希望のテーマがありましたらぜひお知らせください。

第1部 「角形フィルターだけにしか出来ない魅力と脱円形フィルターのすすめ」 
      ロカユニバーサルデザイン株式会社  伊藤 公彦氏

(14:00〜14:50)

角形フィルターの取り付け方、ラインナップ、フィルター効果、角形フィルターにしか出来ない作品作りのテクニックを余すところなく紹介致します。円形フィルターも販売していますが、円形フィルター約50枚を保有していた私が何故角形フィルターのみ使用するようになったのかも御説明いたします。

第2部 「ソニーのxperia1を動画撮影に使ってみた」 電塾有志

(15:00〜15:50)

カメラではなく、スマホです。7月に板垣氏のセミナーでスマホの進化をお伺いして以来、スマホが気になりだしました。検証して見ると、どうやら動画とディスプレイに非常に力が入った製品らしいので取り上げました。動画のカメラとしての能力はかなり高く、ソニー製のマスターモニタに近似した表示が可能なこのモデル、板垣氏にも作品の上映と補足説明をお願いいたしました。

第3部 パナソニックLEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm /F1.7 ASPH
     SIGMA Art 14mmF1.8 DG HSM/ 」を使ってみた。 鹿野 宏

(16:00〜16:50)

フルサイズでいうと20−50mmという超広角から標準域をカバーするズームレンズというだけでかなり珍しいのですが、F値が変化せずしかもF1.7という他にはない特徴を持ったレンズです。単に20mm、24mm、28mm、35mm、40mm、50mm6本のレンズとなるだけではないようですので早速お借りすることにしました。高感度モンスターと呼ばれるGH5Sにつけてみました。

また、星と風景を撮影するために作られたSIGMAの14mmF1.8 (前回の電塾でも展示されていましたが)もやはりとてもマニアックなレンズです。多分夜空にカメラを向ける人間しかこれを購入しないと思うのですが、二週間お借りすることができましたので、動画で銀河を撮影するチャンスを作れました。竹本氏のように綺麗にはいきませんがとりあえず「銀河の動画」を撮ることができました。

 この二本のレンズの使用感を中心に焦点距離のお話などを取り混ぜてお送りいたします。

懇親会

17:30頃から〜20:00頃まで

終了後には会場を変えて懇親会を行います。お時間のあるかたは是非ご参加ください。
会費は4000円前後を予定しています。
※懇親会会場予約のため事前申込をお願いします。
 なお、当日キャンセルの場合はお料理代金をお支払いいただくことがありますのでご承知ください

開催概要


■お問い合わせ
office@denjuku.gr.jp
会場に電話はありません。予めご了承ください。

定例勉強会 参加お申込フォーム

定例勉強会への参加お申込は下記フォームに必要事項を御記入の上「申込」ボタンを押して下さい。

メールアドレス
お名前
ふりがな (ひらがなでお願いします)
定例勉強会 参加 不参加
懇親会 参加 不参加
年齢
職業
コメント

キャンセルフォーム

お申込のキャンセルは下記フォームにメールアドレスを御記入の上「送信」ボタンを押して下さい。
 ※登録内容の変更は、一度キャンセルを行ってから再度お申し込みください。

メールアドレス