電塾とはデジタルフォトを勉強するための自助努力による任意団体です。
東京本部を中心に中部、関西、新潟、長野、北海道、東北、九州の7支部が毎月1回週末の勉強会を自主的に運営しています。九州支部では毎月第三土曜、勉強会を計画しており、午後より行います。
特別なときに限り午前中基礎的な勉強のための優しい電塾を行います。

2017年6月電塾セミナー

2017年6月17日 土曜日  12:30受付 13:00開始 16:00終了予定

場所 九州産業大学17号館1階画像処理室です。
講師 早川廣行 電塾塾長(久しぶり東京本部から九州支部にお越しいただきます。)
内容 「基本に学ぶ究極の画像処理」
Adobe Photoshopが世の中に登場して丸27年、発売後、様々な分野におけるユーザーからのリクエストに答えて、機能がどんどん増えていき、全てをマスターするのは不可能とも思えるソフトとなりました。しかし、私たち写真家が必要とする画像処理機能はPhotoshopが備える機能のうち、その10%にも満たない筈です。どの機能が必要で、どの機能が不要なのかということを判断するためには画像処理の基本をしっかりと理解することが、最重要となります。その要点を、実際にコンピューターを動かしながら理解するという時間にしましょう(自分の頭で考えて画像処理ソフトを使いこなす技術を獲得)。
そして7月にはモデル撮影会とその処理を行いたいと準備しています。日にちは山笠が終わり、梅雨が明けた頃がいいかなと思っています。(参加費は未定です。)
今回はPC教室なので人数が多い場合25名で締め切らせていただきます。必ず申し込みをお願いします。
参加費は¥1,000です。学生の方は無料です。学生証をお見せください。

2017電塾セミナー年間スケジュール予定

2017電塾 通常セミナー予定
2月 Lightroomの画像管理
3月 Lightroom現像その1
4月 Lightroom現像その2
5月 モデル撮影と現像
6月 東京より講師を予定
7月 Photoshop選択範囲
8月 おやすみ
9月 Photoshop画像処理その1
10月 Photoshop画像処理その2
11月 Photoshop画像処理その3
12月 は全国大会で東京で行うので九州はお休みです
以上の内容以外にその他デジタル表現の
内容を加えていきます。