-電塾支部-

KANSAI ―関西―

NAGANO ―長野―

TOYAMA ―富山―

 

--下記休止中--

CHUBU ―中部―

KYUSYU ―九州―

HOKKAIDO ―北海道―

TOHOKU ―東北―

NIIGATA ―新潟―

-友好団体-

digitalcamera-jp.gif

d1c.gif

labtop.jpg

2021年6月定例勉強会のお知らせ

5月の電塾には27名の方々にご参加いただきました。まことにありがとうございます。先月に取り上げた「α1」がカメラグランプリを受賞しましたね。一歩「光速」に近づくことでストレスフリーの使用感が評価されたのでしょう。
6月5日のプログラムはディスプレイ環境設定の最終回とちょっと面白いカメラのレンタルシステム、そしてCamera RAWの「スーパー解像度」、「ディテールの強化」を検証します。

会費無料ですが懇親会の人数把握のため全ての方々に下記フォームよりお申し込みをお願いしております。
※プログラム内容や順番、登壇者などは予告なく変更になることがあります。予めご了承ください。
※悪戯防止のため上記フォームよりお申し込みいただいた後、確認(仮申込)メールが届きますが、これはまだ仮申込の状態です。確認メール内にあるURLをクリックして初めて正式申込となりますのでご注意ください。

プログラム(13:00〜17:00)

お昼の情報交換会! 良いもの・コト探し

(13:00〜13:40)

制限時間一人当たり60秒!参加者全員が自己紹介および最近見つけた良いもの・良いコトを紹介するコーナーです。

次回以降の電塾のテーマと予定

 (13:40〜13:50)

7月3日の電塾の予告、今後開催してほしいテーマのリクエスト、自薦他薦を問わず受け付けます。ご希望のテーマがありましたらぜひお知らせください。

第1部 【リモートでディスプレイを正しく観察するための環境設定】最終回

(14:00〜14:20)山口 省一 氏 鹿野 宏

半年ほどかけて検証してきた「WEBを介して各々のディスプレイを最も良い環境」で使用するための方法論、HDR表示が標準化されるまでは使える「枯れた技術」の活用法をまとめます。

第2部 RAW強化とスーパー解像度の検証】

(14:30〜15:00)板垣 秀星氏 鹿野 宏

AdobeシステムズがAdobe PhotoShop CC、カメラRAW、Adobe lightroom Classicに搭載してきた新しい解像度補完技術。使ってみるとなかなかの技術のようです。その仕組みや使用感を板垣氏に、マルチ4ショット、16ショットとの比較を鹿野が担当します。

第3部 機材マッチングサービスのご紹介_Piic(ピーク)

(15:10〜15:30)株式会社Piic 郷 大助

カメラ機材をお手頃価格で借りられ、自分の機材を貸し出す事で副収入も得られる、ちょっと面白いアプリの紹介です。使わないカメラを所有している方は必見です。

懇親会

15:40頃から〜17:00頃まで

終了後には会場を変えずにAir懇親会を開催します。当日のご参加もご相談ください。
会費は無料ですが、アルコール類とおつまみはご自分でご用意ください。

 

開催概要

 

定例勉強会 参加お申込フォーム

定例勉強会への参加お申込は下記フォームに必要事項を御記入の上「申込」ボタンを押して下さい。

メールアドレス
お名前
ふりがな (ひらがなでお願いします)
定例勉強会 参加 不参加
懇親会 参加 不参加
年齢
職業
コメント

キャンセルフォーム

お申込のキャンセルは下記フォームにメールアドレスを御記入の上「送信」ボタンを押して下さい。
 ※登録内容の変更は、一度キャンセルを行ってから再度お申し込みください。

メールアドレス