-電塾支部-

CHUBU ―中部―

KANSAI ―関西―

NAGANO ―長野―

KYUSYU ―九州―

TOYAMA ―富山―

 

--下記休止中--

HOKKAIDO ―北海道―

TOHOKU ―東北―

NIIGATA ―新潟―

-友好団体-

digitalcamera-jp.gif

d1c.gif

labtop.jpg

2019年4月定例勉強会のお知らせ

4月のプログラムをご紹介いたします。

4月の電塾は拡大版:良いもの・コト探し」と「私の便利な撮影小物」そして待望のS1、S1Rです。お花見の時期ではありますが、ぜひ浅草においでくださいませ!

拡大版:良いもの・コト探し」とは…
今後の電塾では参加型の楽しい電塾を目指して毎月「小さなテーマの連載」というスタイルを提案しています。そこで「良いものこと探し」をしながら「こんなことをやってほしい」というリクエストを同時にいただいて次のテーマを探していく共有の場にしたいと考えています。今回参加できない方は
office@denjuku.org
宛にメールをいただけますとスタッフ一同、全力で検討させていただきます。

PhotoShop、lightroom、premiereProなどのアプリケーションをテーマを区切って毎月1テーマずつ紹介するスタイルで進行したいと考えています。
 ●同様に毎月月代わりで「新・私の写真術」としてご自分の得意技、撮影から処理のスタンス、写真に対する心構えなどをお話していただきます。
 ●「この人のお話をお伺いしたい!」というリクエストがあれば全力でその方と交渉いたします。
 ●
毎月お題を出して一つのRAWデータをみんなで処理したものを発表しあうというスタイルも追加していきたいと思っています。

今回のお題は「私の便利な撮影補助用品」と「Panasonic DC-S1 動画性能」「Panasonic DC-S1R 写真性能」となります。

会費は無料ですが、懇親会の人数把握が必要なため運営委員、会友の方々も下記フォームよりお申し込みください。なお、懇親会をお申し込みで当日キャンセルの場合は「飲み放題を除いた会費」のご負担をお願いすることがございます。

※悪戯防止のため上記フォームよりお申し込みいただいた後、確認メールが届きますが、これはまだ仮申込の状態です。確認(仮申込)メール内にあるURLをクリックして初めて正式申込となりますのでご注意ください。
※12月まで浅草JRAホールで毎月第一土曜日に開催されます。
プログラム内容や順番、登壇者などは予告なく変更になることがあります。予めご了承ください。

プログラム(13:00〜17:00)

お昼の情報交換会! 拡大版:良いもの・コト探し」 13:00〜14:20
  電塾でこれやって~

制限時間一人当たり60秒!参加者全員が自己紹介および最近見つけた良いもの・良いコトを紹介するコーナーですが、今回は同時に今後やってほしいテーマを募集します。

例えばPhotoShop全般、といった漠然としたリクエストではなく
PhotoShopの変形に関して知りたい、とか
Lightroomのセレクト方法を知りたい、といった
ピンポイントのセミナーを行なっていきたいと思います。
そこで参加な方には拡大版:良いもの・コト探し」の中で
4月の電塾に参加できない場合は
office@denjuku.org宛に
「これやってほしい」というリクエストをお寄せください。
その中から適任だと思われる方にお願いしていきたいと思います。
以下にあげました例を参考にして是非リクエスト頂きたく、よろしくお願いいたします。

●今更のPhotoShop
環境設定
階調と彩度をコントロールするトーンカーブ
色相ごとに彩度と輝度をコントロールする色相・彩度
画像の修正、合成に欠かせない選択範囲
画像修正で大きな威力を発揮する変形コマンド

●premiereProの使い方
環境設定
色編集
音声編集
用語解説

●今更のlightroom
環境設定
元データとカタログを収める場所
カタログのマージと書き出し
大量の画像から素早く必要な写真をセレクトする方法
現像処理

●動画用語の解説をもっと アセット クリップ
 ●音声録音の極意を知りたい
 ●「会いたい、お話を伺いたい」人を教えてください。
 ●新・私の写真術をもう一度(これ、毎月どなたかお一人にお願いしたいと思います)
 ●RAWデータをどう仕上げるか?(お題をご用意しますので、皆さんで参加してください!)

第1部 私の便利な撮影補助用品 14:30~15:20

MacBookProも充電可能な巨大容量のモバイルバッテリー
 G4+NP-60 ギア雲台 Leofotoのいいところと悲しいところ。
 やはり星を撮るなら SWAT-350
 5V-9/12V変圧器 などなど

第2部 Panasonic DC-S1 動画性能 15:30~16:20

ダイナミックレンジ検証
 高感度検証検証
 クロップとフルサイズでの動画解像性能比較
 肌色チェック
 Log撮影比較
 AF合焦スピード比較
 ローリングシャッター現象比較

第3部 Panasonic DC-S1R 写真性能 16:30〜17:00

ダイナミックレンジ検証
 高感度検証検証
 8ショットの解像感比較

※DCーS1 S1R 共に実機展示いたします。

懇親会

17:30頃から〜19:30頃まで

終了後には会場を変えて懇親会を行います。お時間のあるかたは是非ご参加ください。
会費は4000円前後を予定しています。
※懇親会会場予約のため事前申込をお願いします。
※当日キャンセルの際は飲み放題の金額を除いた会費をいただく場合がございます。

開催概要


■お問い合わせ
office@denjuku.gr.jp
会場に電話はありません。予めご了承ください。

定例勉強会 参加お申込フォーム

定例勉強会への参加お申込は下記フォームに必要事項を御記入の上「申込」ボタンを押して下さい。

メールアドレス
お名前
ふりがな (ひらがなでお願いします)
定例勉強会 参加 不参加
懇親会 参加 不参加
年齢
職業
コメント

キャンセルフォーム

お申込のキャンセルは下記フォームにメールアドレスを御記入の上「送信」ボタンを押して下さい。
 ※登録内容の変更は、一度キャンセルを行ってから再度お申し込みください。

メールアドレス