第69回九州電塾セミナーレポート

九州電塾13-09

今日は一ヶ月ぶりのセミナーです。
今回も九州産業大学の視聴覚教室をお借りしました。
今回のテーマは8月に本部で行われたマルチコプターのセミナー動画の視聴を行い、新しい九州電塾の運営委員荒川さんに7月に続き解説をお願いしました。
荒川さんも最近マルチコプターを2機、導入されて、今テスト中です。
まず本部のセミナー動画を皆さんに見ていただきました。このセミナーの講師は、(株)ワーナー・グレイ 代表取締役社長 山口 博 様です。まず最初に山口さんの自己紹介から始まるのですが、山口さんすごい方で日本のレスリングのシニアチャンピオンであり、ニューヨークでレコーディングに携わり、有名なミュージシャンの方々と仕事をされて、ユーミンのギターを制作し、等などとにかくこの航空写真以前の経歴もすごい、その経験が今の仕事にもすごく生きているということでした。今回はこの辺の解説は本部のホームページに詳しくセミナーレポートがありますのでそれを見ていただけたらと思います。この動画を視聴した後、荒川さんが導入された機材を拝見して色々な問題点(保健の問題や、練習する場所、)等お聞きしました。山口さんもお話しされていましたが、今はプロポ(無線コントローラ)を使用した、パソコンのシュミレータがあるのでまずそれで練習するのが近道と言うことでした。又バッテリーの取り扱いが非常に難しいので、その充電や保存等、注意しないといけないようです。本当はこの後BlackMagic Cinema CameraシリーズとDaVinci Resolve Softwareのビデオを見ていただく予定だったのですが、時間がなくなってしまい申し訳ありませんが、お見せできませんでした。次回は本部運営委員の染瀬さん荷来ていただき、360°キューブパノラマ・パノラマ動画・ギガパノラマ画像・タイムラプス等新しいデジタル表現の世界をお見せする予定です。

レポート 河口 写真 河口